平凡医学生の本当につまらない日常

クソみたいな日常で起きたことを淡々と書いていくTwitterみたいなブログ

2月1から対面開始なり、、、

さっき学校からのお達しがありまして、2/1からの対面授業開始らしいです。クソです。しかもテストなくならないのでこの期間はニートできないです、くそぅ、、、

 

昨日意気揚々と挙げたやりたいことリストはむなしく後回しになりそうです。

 

まあ循環の勉強は進めておいたのでテストやるならまあ先に勉強しててよかったなぁという感じなんですけどね笑

 

とりあえず今日も10時半起きニート、起床後すぐスマブラで目を覚ましました。メディア授業で出ている課題をちゃっちゃとこなして今に至ります。13時半から学校終わりの彼女とカフェ篭りデート(勉強)を行います。最高の時間の使い方です。全集中でよろしくお願いいたします。とりあえず向き合うと僕たちは延々と話し続けてしまうことがわかったので、できれば横隣で座りたいなぁあ。

 

スタバの新作のチョコのやつもでたのでそれ2杯くらい飲もうかなとか思ったり思わなかったり。長く篭るなら絶対2杯は頼んじゃうので悩みどころですね。マンゴーとか好きです。

 

目標記しておきます。

 

現在30レジュメのうち16の不整脈まで進めました。進めたというか目を通しただけなんですけどね笑

 

不整脈は心電図を読み取らなければいけないので、一つ一つの症状の特徴を書いて心電図を覚える作業しなきゃですね。

 

 

例えば心房細動(AF)なら、心房で無秩序な電気信号が起きるため、洞房結節による規則的な刺激がつたわりません。そのため心房の収縮であるP波は無秩序なためなくなり、心室の収縮も無秩序に伝わるためRR間隔も不整になる、みたいな特徴ですね。これを多数の心疾患に関して特徴づけて覚えていきます。覚えるというより特徴を理解して自分でかけるようになれたらいいですよね笑

 

誰よりも心電図マスターになります。

 

よし!これまとめたらレジュメ20こ目の心不全まで読めると満足ですかね!

 

今日も1日がんばるぞい!!!!!